個人輸入NG!クリニックで安く安全に処方

令和元年4月の最安値情報

フィナステリド最安値クリニック

フィナステリド(プロペシアジェネリック)取り扱い開始

日本皮膚学会認定医療機関

フィナステリド処方月額3,400円~!
日本皮膚学会認定安心のAランク評価施設
全国51か所のクリニックで医師が直接処方

 
AGAスキンクリニック医院情報
プロペシア 6,700円/月 フィナステリド 3,400円/月~
初診料 0~5,000円 再診料 0円
採血検査 任意 クリニック 全国51か所

美容外科ナースのウサギです。

今日は私がナース歴10年の中で見てきた「プロペシアで毛が生える人と生えない人の違い」についてお話しますね。

目次

10年前はプロペシア一択

続けている人はほとんど効果が出ていた

脱落してしまう3つの理由

副作用は忘れたころにやってくる

飲み続けられた者だけが果実(毛髪)を手にする

まとめ

10年前はプロペシア一択

現在、AGAクリニックはもちろん、町のクリニック、個人輸入などいたるところでプロペシアやフィンペシアを購入できるようになりました。

しかし10年前は今ほどAGA治療はメジャーではなく、プロペシアといえばほとんどの人が美容外科で購入する時代でした。

プロペシア販売はとっても簡単。

医師による問診後に採血をして、結果がOKなら処方開始となります。

その後は定期的に購入にやってくるわけです。

私の働いていたクリニックではどういうわけか「写真撮影」をやっており、来院のたびに毛髪状況を撮影していたので、プロペシアの効果の有無をはっきり確認することができました。

続けている人はほとんど効果が出ていた

初診こそ医師による問診がありますが、その後毎月とか3か月おきに購入に来る際は写真を撮って薬を渡すだけ。

ですから患者さんとも顔見知りになり雑談を交わすようになっていました。

10年くらい勤務する中で80名以上はプロペシア患者さんにお会いしたと思います。

薄毛の程度や年齢もバラバラでしたが、来院ごとの写真撮影を通じ私は確信しました。

「確実にプロペシアは生える」

のだと。

写真比較すると歴然です。確実に毛が増えていたのでした。

効果の出方は個人差があるようですが、、生える!

とはいえ、効果の出方は人それぞれ。面白いくらいに違いました。

3か月目くらいから、頭頂部の毛の密度がしっかりしてくる人もいれば、

10か月過ぎてから写真に変化が現れる人もいました。

私の勝手な感覚では、頭頂部ハゲは効果がわかりやすいように感じました。

その代わりM字ハゲはじっくり時間をかけて改善していく印象です。

とはいえ、数年通っている方は本当に毛が増えていました。

巷では「プロペシアは脱毛抑制効果のみで発毛効果はない」といわれているようですが、

脱毛抑制効果だけでもヘアサイクルが正常に整えば毛量はもとに戻るようです。

ちなみに勤務先の医師(28歳・薄毛気味)も飲んでましたね。

脱落してしまう3つの理由

「頑張って飲み続ければほぼ生える」薬のプロペシアですが、私が見てきた中でも失敗した人たちはいました。

1.つるっぱげの人

すでにほとんど毛がなく、毛穴がつるつるになっており、テカテカするほどの人が来院されていましたが、

この方は目に見えた効果はありませんでした。

こちらも励ましながら半年ほど飲み続けてもらいましたが、途中で来院しなくなりました。

脱毛抑制効果のあるプロペシアですから、脱毛するための毛がないような場合はあまり効果が見えないのかもしれません。

2.いい加減に飲んでいる人

数年にわたり来院されていたのにもかかわらず、写真上は目に見えて毛が増えていない人がいました。

この方は来院ペースがバラバラ。来院頻度とプロペシアの消費ペースが合わないのでお尋ねしたところ、

「気が向いた時に飲んでる」

との返事。

プロペシアの主成分フィナステリドの作用時間は24時間。

なるべく有効成分の血中濃度を常に均一に保つことで、早期脱毛の原因となる男性ホルモンを抑えられるわけですが、

適当に飲んでいると十分な作用が得られません。

プロペシアは毎日飲む薬です。飲み忘れると効果が得られないのは確かなようです。

3.個人輸入している人

以前はいなかったのですが、近年個人輸入でプロペシアのジェネリック(フィンペシア等)を仕入れる人が増えてきました。

おそらく、最初はおっかなびっくりプロペシアを飲んでいるのですが、効果を実感し始めると

「同じ効果なら、安い薬にしたろ!」

というわけですね。

その気持ちは私もよーくわかります。

でも実際には、個人輸入でフィンペシアなどを輸入していた人が、数年後にはまたクリニックに戻ってきて「プロペシアを飲みたい」というケースもよくあります。

理由をうかがうと、

「皮膚にぶつぶつができたんだけど、たぶんジェネリック薬のせいだと思います」

とか

「このまま得体のしれない薬を飲み続けていいのかと思った」

とかおっしゃいます。

現実的には、個人輸入薬がすべて危険というわけではないと思いますが、何かあっても対処してもらえないことなど含め、

長年飲み続けているとだんだん不安になるのだと思います。

海外のジェネリックは安全基準が桁違いに低いので、長年飲み続けるような薬ではないと私も思います。

4.副作用で断念した人

プロペシアは、①まだ毛根のあるうちに②毎日飲み続けることができれば、ほとんどの人が効果を実感できるようです。

しかし中には、副作用で断念した人も結構いました。

初期脱毛

プロペシア錠の添付文書(説明書き)には、初期脱毛による副作用の記載はありませんが、

実際にはプロペシアを飲み続けてしばらくたってから

「毛がやばいくらい抜けた」

という経験をする人が結構います。

毛を生やしたくて飲んでいるにもかかわらず、毛がどっさり抜けてしまうのは悪夢以外の何でもありません。

この時点で心が打ち砕かれてしまい、服用継続しない人が一定数います。

飲み続ければ戻っていくはずなのですが、初期脱毛の壁を乗り越えられない方もいらっしゃいました。

動悸

飲み始めて1~3か月の間に、「胸がドキドキする」と訴えてくる方も多かったです。

プロペシアの副作用は

プロペシア副作用

1.過敏症(皮膚のかゆみなど)

2.生殖器(EDなど)

3.肝臓

4.その他

となっています。

動悸はそれほど多く報告されていないのですが、実際には胸のドキドキ感を訴える方が多かったです。

勃起不全

勃起不全とはいかないまでも、「立ち」が弱くなった、と話してくれる人も何人かいました。

「髪の毛も大切だけど、コッチも大切だよ!」

と言われたことが忘れられません。もっともだと思います。

医師から亜鉛サプリメントを提案されて飲んでみて改善したという方もいました。

副作用は忘れたころにやってくる

プロペシアによるAGA薄毛・頭髪治療は、ほかの治療と比べて単純なようです。

基本的にプロペシアを毎日1錠飲むだけ。

それが続けられれば大なり小なりの結果は手に入れられるようです。

一方で、数年後に副作用が来るという人もいます。

「動悸」「肝機能障害」

などがそれです。

たいていの場合数年たつと本人は意識せず服用しているので、会社の健康診断などでひっかかり、

プロペシア服用もドクターストップになってしまうことも多いのです。

健康診断で引っかかるケース

メタボ体形の方や不摂生の方が多いです。

プロペシアの副作用で「動悸」や「肝機能障害」が出たというよりも、

もともと成人病(生活習慣病)予備軍だったので健康診断で異常が出てしまい、

あえなくプロペシアも断念、、というパターンが多いように思います。

 

健康でなくては、プロペシアも飲み続けられませんよ!

飲み続けられた者だけが果実(毛髪)を手にする

プロペシアは、飲んでいる間絶大な脱毛抑制効果を発揮します。

当然、服用を止めれば元に戻ります。

一度毛が生えるのを実感した後に、あえなく服用中止となり、再脱毛していく自分の姿を見るのは大変つらいことだと思います。

プロペシアは飲むのは簡単ですが、飲み続けるのが大変な薬です。

長い間効果を実感し続けるためには、

①リスクの高いジェネリック薬を避け

②定期的に血液検査を行う

ことが大切ですね。

まとめ

プロペシアは、飲み続ければほぼ効果が実感できる。

ただし、途中で脱落しないことが大切。

服薬管理・健康管理を徹底し、飲み続けられる環境を作るべし。

海外のジェネリック(フィンペシア等)は長期服用には向かない。

個人輸入はキケン!月3,400円~クリニックで安く処方!

 icon-comments AGAスキンクリニック医院情報

プロペシア 4,200円/月 フィナステリド 3,400円/月~
初診料 0~5,000円 再診料 0円
採血検査 任意 クリニック 全国51か所
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA